2000年のひとこと

管理人YAMAの独り言です
最新のひとこと 2015年 2011年 2010年 2009年
2008年 2007年 2006年 2005年 2004年
2003年 2002年 2001年 <2000年> 1999年

2000/12/28
 明日の朝、東京に向けて出発する予定です。
 今回の委託物は「とらいあんぐるパーティーへようこそ」のみとなりました。
 特に新作ってワケでもないですし、委託ですので数はあまり用意しませんでしたが、
 冬コミに行かれる方は「にんじん協同組合」さんに寄ってみて下さい。

2000/12/23
 冬コミに合わせたXANADUのMIDIはダメっぽそうです。
 何曲か未完成な状態ですので、無理して出すよりは夏コミに回します。
 XANADUcloneやってて、時間が無いってのもありますが(汗)
 
 そういえばJASRACが申請していた「音楽のインターネット配信の
 使用料規定」が認可されたんですね。
 この件に関しましては以前から色々な意見が出ているようですし、
 難しい問題だとは思います。
 できれば単純に聞き流すだけではなく、自らの考えを持ち、
 他の人の意見を聞く等、色々な情報を得たいと思っています。
 
 話は変わってとらハ3ですが、冬コミの準備の合間を見て少しずつ
 プレイしていたのですが、パッチが何回も出ているので冬コミ後に回す予定。
 これで冬コミではとらハ3の話題にはつきていけません(悲)
 早くしないと誰彼が出てしまうし・・・

2000/12/16
 気づけば冬コミまで2週間となりました。
 カタログを見ますと、コミケが近いと実感します。
 今回は「にんじん協同組合」さんで委託させて頂くことになりました。
 ありがとうございます(感謝)
 
 そういえばWonderSwanカラーって、売れているんですね。
 とりあえず冬コミが終わってから買おうかなと思っています。
 とらハ3買っちゃいましたし(汗)

2000/12/1
 最近になって、ちょこちょことMIDIデータをいじっているので、
 一部のMP3データの公開を一旦中止しました。
 そのうちにまとめて復活させたいと思っています。
 
 年末から年明けに向けて、購入予定のゲームが増えてきました。
 可能な限り厳選して、未開封在庫を増やさないようにしなければ。
 そういえば、WonderSwanカラーも買わないと・・・(汗)

2000/11/25
 冬コミは委託の方向で思案中です。
 詳しいことが決まりましたら報告したいと思います。
 
 先日発売されたソーサリアンオリジナルをプレイしました。
 BGMがサウンドボード2なのはそれ程気にならないですが、
 和音やコードが変だったりする箇所があって、ちょっと残念。
 あと追加の新シナリオが全体的にイマイチです。
 フォーエバーが人気無かったのも分かる気がします。
 それでもシステムは良くできているので遊べました。
 ※但し自分のPCでは最速設定でも88の4MHz並の速度ですが(悲)

2000/11/13
 冬コミ落選しました(悲)
 自宅に届いた当落通知の白色ラベルを見た瞬間に固まりましたね。
 当選確率は50%弱なので仕方がないんですけど。
 夏コミの申込書は通販ができるので、無理してコミケに行く必要はないかも。
 あー、なんかネガティヴモード炸裂。
 ここは前向きに「大作を創るための期間が与えられた」くらいに思わないと
 いけないんですけどね。 はぁ・・・

2000/11/10
 WonderWicthのプログラミングコンテストが開催されるようですね。
 対象はプログラム、ゲーム、ツール、ライブラリ、ハードウェア等
 WonderWicth関連作品なのですが、サウンドはダメなのだろうか?
 ダメならば他の人が作ったゲームのBGMでもいいから参加したいです。
 一応Windows用開発支援ツールの案はありますが暇がなくて・・・
 
 さて、とうとう明日(11日)が冬コミ当落通知の投函日です。
 一応月曜日(13日)にはコミケットのサイトで確認できるようになりますが、
 当落通知が届くのを待とうかなとも思っています。
 やはりあのラベルの色を確認する瞬間が何とも(笑)

2000/10/22
 今更ながらにんじん起動カウンターのバージョンを1.00にしました。
 統合環境と併用した場合にバグがありましたので、併用されている方はアップデートを
 お勧めします。
 
 新しいPCが欲しいこの頃。 今時Windows95使っている人は少数派ですよね。
 しかしMeと2000、どちらが良いのだろうか? 難しい選択です。
 これから発売されるゲームが2000対応が多ければ2000でも良いのだが・・・
 
 祝ドラクエ&AIRクリア。
 ドラクエは色々あったけど、とりあえずゲームとしては面白かったです。
 AIRについては、他のゲームの良いところをKeyなりに上手くアレンジしている感じは
 ありましたが、文章を読むのが辛くなった事があったのがマイナス点。 曲はイイ感じかな。
 個人的にはSUMMERです。 はい。

2000/10/14
 会社がドタバタしているがほっといて(汗)、とりあえず週末はゲーム三昧の予定。
 ドラクエで二度目のフリーズ。 街の中だったので特に問題なかったですが。
 なんとかスーパースターを一人育てて、倒せなかったボスもクリアしました。
 その後はすこぶる順調に進んで、やっとDISC1を終了。
 AIRはアレです。 んでもって次はアレです、はい(謎)
 
 そういえば冬コミの受付確認ハガキが届きました。 冬コミまであと2ヶ月半(汗)

2000/10/7
 随分涼しくなってきました。 いよいよ本格的な秋に突入です。
 活動意欲が萎える暑苦しい夏はとは違い、色々やりやすい時期ですが、
 時間がある時はゲームばっかりやっていたりします(汗)
 冬に向けて何か作りたいのですが、間に合わせモノを作っても何ですし・・・
 
 AIRで前回バッドENDだったキャラで予想通りとある選択肢を変えてクリア。
 これであと一人となりました。
 ドラクエはスーパースターに育てたキャラがパーティーから抜けて大打撃。
 ショックでかいです(悲)

2000/10/1
 先日PC系の店へ行ったのですが、太陽誘電CD−Rメディアが薄型ケース20枚で
 1800円売られていました。 1枚単価だとなんと90円。 一昔前の約半値ですね。
 この価格ですとコミケで100円の配布しているフロッピーディスクを、CD−Rメディアで
 配布できてしまいそうです(ラベルや印刷代を考慮するともう少し安い必要はあるが)
 
 さて週末何とか休めたので一気にゲームを再開。
 まずAIRですが、バッドENDになった娘は後回しにして三人目にチャレンジ。
 ・・・が、見事に玉砕(悲) けど個人的にはこのENDもありかなと思ったりして。
 (エンディングは無かったですが)
 次にドラクエですが順調にレベル27です。 もちろんまだ1枚目ですが。
 ネットを回っていると、AIRはもちろんドラクエもクリアしている人が多いですね。
 暇無し社会人には到底真似できません。

2000/9/28
 先週半ばから急に仕事が忙しくなってきました。
 今回は量より数が多いのが厳しいです。 ちょっと混乱気味・・・
 その為、AIRもドラクエもほとんど進んでいません(悲)
 
 kakiさんのHP「午後の魔女」にて公開中の、WonderWitch用の
 オリジナルゲームにBGMで参加させて頂きました。
 WonderWitchユーザーは是非プレイしてみてください。

2000/9/20
 お陰様でORPHEのホームページも20000アクセスとなりました。
 これからもORPHEを宜しくお願いします。
 20000アクセス記念も含めまして、MINAとAOIを完全フリー化しましたので、
 こちらもご利用下さい。

2000/9/17
 東海地区の大雨にて自宅の近くに落雷があってCATVモデムが故障(悲)
 5日間くらい自宅でネットできてませんでした。
 24時間ネット接続で慣れてしまったので、いざ繋がらないと不便ですね。
 
 さてAIRですが、何とか一人クリアしました。
 感想は・・・全員クリア後ってコトで。
 ちなみにドラクエのレベルは22。 やっと一人がスーパースターに転職。

2000/9/10
 AIRをプレイしてたのですが、どうやらバッドENDな感じ(悲)
 エンディング曲は聴けたのですが、CGが全然埋まってないので・・・
 Kanonは一度も無かったのにな(それとも存在しない?)
 気を取り直してドラクエ7をプレイ(汗) イイ感じで話が進み、
 ダーマの神殿をクリア。 職業を何にしようかと考えるのが楽しいです。
 その後もう少し進み、現在レベル19。 目指せスーパースター(笑)
 けど今週はAIRを重点的にプレイする予定。 かな?

2000/9/8
 ドラクエも以降フリーズせずにレベル15まで進みましたが、予定通りAIRに移行(汗)
 まだオープニングを見て少し進んだだけですが、音楽や雰囲気がイイ感じかも。
 システムはいつも通りですが、シナリオは何とも。 まぁ、この時期に
 何だかんだいうのもアレですので、とりあえずじっくりとプレイするつもりです。
 
 そういえば最近になってオークションでゲームの楽譜集等を色々落札したのですが、
 MIDIデータを作る時間が無いです。
 ゲームやってる暇があったらといえばそれまでなんですが・・・
 あとWonderWitchはカラー版WonderSwanまで一時休止かも(汗)

2000/9/3
 平日は時間がないので、休日で一気にドラクエ7をプレイしているのですが、
 いきなりフリーズしました(悲)
 レベルも上がって中ボス(?)を倒した後だけに厳しさ3倍増。
 PS2だからまずいのかとも思いながらネットで掲示板などを見てみると、
 他にもフリーズするとの書き込みが結構ありました。
 エニックスのページを見ても、長時間連続でプレイしないとか、テクスチャマッピングや
 ディスク読み込みを標準にしてみるとか書いてはありますが。
 自分は標準設定でやっていて、街から一つのダンジョン(?)の最下層まで行って
 中ボスを倒しただけなのに。 やはりPSでプレイすべきなのだろうか・・・
 それともAIRまで待てと(爆)

2000/8/26
 朝7時前に起きてコンビニでドラクエ7を購入。 いい大人が何やってんだか(汗)
 とりあえずちょっとだけプレイしてみる。
 視点切り替えに酔いそうになりながらも、レベル7まで進みました。
 ちょっと雰囲気は違いますが、一応ドラクエしている感じ。
 今のところの感想としては、シナリオに少し不満かな?
 イマイチつじつまがあってないというか、ゲームだなぁって感じる点が多いです。
 まぁ少しずつ進める予定ですが、9月から仕事が忙しくなるのであまり進まない
 かもしれません。 あとAIRも発売されるし(汗)

2000/8/19
 夏コミの後処理も一段落しまして、色々更新しました。
 MIDIデータは全体的にボリューム等のバランス調整が行われています。
 あとSK−88Pro&SBLive!で演奏されたMP3データを何曲か
 用意しましたので、こちらも宜しくです。
 
 余談「夏コミの奮闘記?」
 前日
  仕事を早めに切り上げ、19時過ぎの新幹線で上京。
  品川駅でコミケっぽい人集りを見て驚きつつホテルにて就寝。
 初日
  企業ブースの為に朝一番で会場へ、目的はもちろんとらハグッズ。
  苦戦しつつもなんとか目的のグッズをゲット。 総額約2万5千円也(汗)
  その後同人誌を求め池袋へ移動、K−BOOKSにて安価な同人誌を1冊購入。
  ホテルに戻りテレビで天気予報を見ると、三日目が台風の影響がありそう。
  帰りの新幹線もあって、ちょっと心配。 東京に足止めは避けたい。
  そういえば朝会場近くのコンビニで、いきなり女の子が倒れました(汗)
  店員さんが救急車を呼んでたけど、大丈夫だったろうか?
 二日目
  一番大事なサークル参加の日。 準備に余裕を持つ為に少し早めに出発。
  今回コミケを体験してみたいという知人と開場前で合流し入場。
  会場内にてネットやイラスト等でお世話になっているぐりさんと初対面。
  話し下手なのとコミケでハイ気味なのも手伝って、今思うとなんか変なこと
  口走っていた気が・・・(汗)
  一通り準備が終わり開場時間を待っていると、なんと「爆裂アレンジCD
  製作委員会」のyanさんとyamaさんに初対面。
  新作「Fireworks」を頂きながらも上手く受け答えが出来ず。 反省。
  開場後は程良く順調。 買って頂いた方、ありがとうございました。
  大半が完売してしまった為、終了を待たず午後三時半頃に切り上げ。
  疲れもあって、寄り道せずにホテルへ。 一応、明日の為に雨具を購入。
 三日目
  朝起きると小雨模様。 雨が上がるのを祈りつつ会場へ向かう。
  ぐりさんに頂いたチケットでサークル入場し「にんじん協同組合」のスペースへ。
  (チケットありがとうございました)
  心配していた天気も開場前には霧雨以下になって特に問題なし。
  今回の夏コミは個人的に好きな作家さんの新刊は落ちてたので、大手を中心に
  とらハ系を混ぜて10冊程度購入。 本の数では過去最高かも(汗)
  午後になって本売りスペースの売り子を初体験しつつ、ぐりさんに冬コミの
  カタログサークルカットを描いて頂く(感謝)
  帰りの新幹線もあって午後三時前に切り上げ帰宅。 爆睡。
 後日
  金欠状態です(汗)

2000/8/13
 夏コミに行かれた方、お疲れ様でした。
 ORPHEのスペースに寄って頂いた方、ありがとうございました。
 お陰様で無事に夏コミを終了することができました。
 ※一部配布物が完売してしまい、大変申し訳ありませんでした。
 
 夏コミが終われば、すぐに冬コミの申し込みです。
 冬コミに向けて気合いを入れて活動したいと思っています。

2000/8/9
 なんとか会社の休みも取れそうなので、10日の夕方に会社帰りから
 直行で東京に向けて出発する予定です。
 夏コミに行かれる方は、是非ORPHEのスペースに寄ってみて下さい。

2000/8/6
 何とか夏コミの準備が大方整いました。
 今回はCDを薄型ケースにしたので、少しは搬入が楽になりそうです。
 
 夏コミといえば、最近のお気に入りな人の新刊が落ちてしまったようで、
 コミケに行っても数冊しか買わない私にとっては、ちょっとがっかりです。

2000/8/4
 祝、夏コミ「とらいあんぐるハートグッズ」発売!!
 初日は企業ブース直行に決定、ついでに散財も決定。
 暑い夏になりそうだ・・・(悲)
 って、もちろん二日目はサークル参加します。
 初日に萌え尽きてなければ・・・(汗)
 
 さざなみ起動カウンターも何とか完成して週末にCD−ROM焼きの予定。
 印刷したパッケージのカット、FDの袋詰め、宣伝紙の印刷もしないと。
 いよいよコミケ直前って感じです。

2000/7/31
 夏コミまであと10日余り、未だにCD−ROM焼きの準備ができてない。
 12倍のCD−Rを手に入れたので多少の余裕はあるのですが、
 さすがに少し焦ってきました。 週末はあと1回だけ。 頑張れオレ。
 新しく買ったゲームは未開封のままなのだが、WonderWitchやったり、
 夏コミのカタログを読んだりしていると時間が・・・(汗)

2000/7/23
 コミケ前なのに仕事が激烈に忙しくなってきました。
 忙しい中、更にWonderWitchに手を出してしまい睡眠不足気味。
 夏コミまであと20日余り、早く準備を進めなければ。
 けどWonderWitchは面白いです。
 当面はBGMがメインですが、できれば支援ツールの開発や
 MMLの解説なんかできればと思っています。
 あとCD−ROMのパッケージイラストをUPしました。 ぐりさん感謝です。

2000/7/15
 仕事とコミケの準備で忙しい日々を過ごしています。
 コミケに専念したいので、少しの間ホームページの
 更新頻度が空くかもしれませんが、ご了承下さい。
 あとTOPページに夏コミのカタログ用のサークルカットをアップしました。

2000/7/3
 お陰様でORPHEのホームページも1周年を迎えることができました。
 これからもORPHEのホームページを宜しくお願いします。
 
 1周年を迎えてTOPページのデザインを変更しようかと思ったのですが、
 なかなか思うようにできないものです。
 また時間をみて少しずつ変えていけたらと思っています。

2000/6/25
 梅雨でジメジメする季節。 こんな時は家でじっくり
 同人活動と不健康な日々を過ごしています(汗)
 
 コミケ用にCD−Rを現在の4倍速から12倍速に新調したいのですが、
 財布の中身やPCスペックと相談すると、なかなか手が出ません。
 結局ボーナス待ちなのですが、今回も厳しそうな感じ…(悲)

2000/6/14
 なんとか夏コミに受かりました。
 あとは仕事の都合次第ですが、色々準備を進めていく予定です。
 また、随時お知らせにてコミケ情報を更新するつもりです。
 あと、ORPHEコミケット58CD−ROMのパッケージイラストを
 募集しておりますので、是非宜しくお願いします。

2000/6/7
 少し前になりますが、イース2エターナルの予約をしてきました。
 ゲーム内容も気になりますが、特典の「イース・スペシャル
 コレクション」は必須でしょう。
 前作のイースエターナルも特典欲しさに買いましたので。
 時期的に夏コミは難しいかもしれませんが、コミケでイース2の
 MIDIデータを出せればいいなと思っています。

2000/6/3
 「とらいあんぐるハート ビジュアルファンブック(仮)」
 「とらいあんぐるハート2 OVA」発売決定!
 いやー、嬉しいですね。
 是非「とらいあんぐるハート」もOVA化して欲しいものです。

2000/5/13
 現在「まじかる☆アンティーク」をプレイ中。
 まだまだ途中ですが、なかなかイイ感じです。
 意味もなく骨董屋の経営に力が入ったりして時間が掛かっていますが、
 それだけ楽しめるデキなのでしょうね。
 ドラクエ7も予定通り発売延期となったコトですし、
 AIRまでゆっくりとプレイできればと思っています。

2000/5/5
 やっとの事で、とらハ2の起動カウンターをアップしました。(遅過ぎ)
 まだベータ版でメッセージは愛さんだけの対応ですが、
 時間みて少しずつ更新していきたいと思っています。
 とらハと比べてフルボイスな分、対応メッセージの量が多くて苦労してます。
 不具合や要望等がありましたら、サポートボードやメールにて
 お知らせ頂ければ幸いです。

2000/5/3
 PCのスペック不足が気になる今日この頃。
 HDDが最大8GBまでしか認識できないマザーボード(BIOS)、
 特殊なタイプの為に増設が難しいメモリー、不便な横置きケース、
 USBが使用できない、AGPスロットが無い等、不満は色々。
 その上に最近のゲームだと処理落ちが激しく、ちょっとブルー。
 買い替えるべきなんでしょうね。

2000/4/16
 少しずつ仕事の方も落ち着いてきて時間がとれるようになってきました。
 気がつけば夏コミまであと4ヶ月。 これまでの遅れを取り返す為に、
 色々やりたいのですが、なかなか上手くいかないものです。
 やりたいゲームもありますし、作りたいプログラムもありますし。
 とりあえず、あせらずじっくりやっていこうと思っています。

2000/3/25
 お陰様でORPHEのホームページも10000アクセスとなりました。
 これからもORPHEのホームページを宜しくお願いします。
 とりあえず当面としては作ってみたいMIDIデータがあるので、
 そちらを優先しつつ色々やっていこうと思っています。

2000/3/19
 少しずつ春めいてきました。
 今年は花粉症が出てしまい、厳しい日々を過ごしています。
 サークルのメンバーで唯一WindowsPCを持っていなかった
 一人が遂にゲット。 今度こそ夏に向けて何か作りたいです。
 あと、MistyBlueのMP3をアップしました。
 MIDI音源を持っていない方はこちらをお聴き下さい。

2000/3/8
 ソフトウェアのインストーラにEXEpress版を登録しました。
 これまでのInstallShieldよりもサイズが小さくなるので、
 問題がなければ今後はEXEpressに移行していく予定です。
 ただ、これまでInstallShieldで利用していた環境では、
 一旦アンインストールしないといけないのが、ちょっと難点です。

2000/3/4
 お陰様でORPHEのホームページも9000アクセスとなりました。
 忙しい日々が続いていますが、少しでも時間を見つけて
 やっていこうと思っています。

2000/2/19
 サポートボードを仮運用で始めました。
 ユーザーリストを改良しただけですので使いづらいかもしれませんが、
 メールではちょっと・・・という方は利用してみて下さい。
 
 プレイステーション2の発売が近づいてきました。
 最近は、めっきりコンシューマのゲームをやらなくなったのですが、
 プレイステーション2は購入する予定です。
 やっぱりDVDプレイヤーとしても使えますからね。

2000/2/12
 お陰様でORPHEのホームページも8000アクセスとなりました。
 最近3ヶ月以上残業続きで、めっきり暇がなくなってしまいましたが、
 少しずつでも更新を行っていきたいと思っています。
 
 先日、夏コミの申し込みをしてきました。
 考えてみれば、これで通算19回目の申し込みになります。
 初参加から、かれこれ9年以上経っているのですね。
 年も取るはずです(悲)

2000/1/30
 夏コミの申し込み期間が近づいてきました。
 申込書を見ると、どうやら同人ソフトは2日目に移ったようですね。
 1日目は行かない予定なので、1日分宿泊費が浮くので助かります。
 
 最近、購入3年になるPCのスペック不足が気になりはじめました。
 10万PCでも現在のスペックと比べれば格段に良くなるので、
 そろそろ買い替えの時期なのかもしれませんね。

2000/1/22
 お陰様でORPHEのホームページも7000アクセスとなりました。
 相変わらず仕事が忙しくて、あまり更新ができないかもしれませんが、
 できるだけ暇を見つけて色々やっていこうと思っています。

2000/1/5
 お陰様でORPHEのホームページも6000アクセスとなりました。
 冬コミも無事(?)乗り切りまして、2000年を迎える事ができました。
 本年もORPHEを宜しくお願い致します。


TOPページへ戻る