2008/12/27
明日から冬コミですが、随分と寒くなっていますので、
行かれる方は防寒対策には気をつけましょう。
時間のある方はORPHEのスペースに寄って頂ければ幸いです。
2008/12/13
今週はずっと風邪を引いてしまいました・・・
今回は特に喉が痛かったので、加湿器を本気で買おうかと考えていましたが、
だいぶ良くなってきたら急に買う気が無くなってしまいました。
先日買った1.5TBの内蔵HDDですが、今日PCショップに行ったら
さらに2千円以上値下がっていたので、ちょっとガックリ・・・(悲)
まぁ、以前から欲しくて買った時は安いと思ったので仕方がありませんが。
ドラクエ9の発売日が3月28日に決定しましたが、それよりも
ドラクエ10がWiiで発売されると発表されたのが衝撃的でした。
ドラクエは1〜8まで全てプレイしてて、9もDS持っているのでプレイする
予定ですが、Wiiを買ってまでプレイするかは今のところ何ともいえません。
2008/12/1
先日、自宅のサーバー用に1.5TBの内蔵HDDを購入しました。
値段は15,980円と、数ヶ月前と比べて随分と安くなりました。
次は高性能なSSDの価格がもう少し安くなればOSドライブ用として
購入しようかと考えてたりしますが、今はまだ高くて手が出ません・・・
2008/11/30
冬コミはロックマン9のMIDIをメインを予定していますが、
先々週からしばらく体調を崩していた事もあって、少し遅れ気味・・・
12月は土日出勤が多いので挽回は厳しいですが、頑張ります。
そういえばドラクエ9は3月発売で予定されたようですね。
そうなるとセブンスドラゴンの発売は3月は避けての4月下旬以降となる
可能性が高いのですが、その時期はまだまだドラクエ9をプレイ中で
セブンスドラゴンはしばらく封印になりそうです・・・
2008/11/4
冬コミ受かりました。 夏コミ以降、あまり作業は進んでいませんが、
冬コミまでには何とかまとめれるように頑張りたいです。
2008/9/17
セガから『世界樹の迷宮』と同じの新納一哉&古代祐三が手がける
新作RPGが鋭意制作中、と発表されました。
新納一哉氏が抜けた後の『世界樹の迷宮2』が少し微妙だった事も
ありまして結構期待していますが、まだハードも不明だったりします。
9月26日発売のファミ通で発表されるとの事で、今は待つのみです。
2008/9/12
ロックマン9のサントラが届きました。 まだ通しで1回、
各ステージのBGMをもう1回ずつ聴いただけですが、
トルネードマン以外ではプラグマンとコンクリートマン、
それとジュエルマンあたりが良さそうな感じでした。
トルネードマンの曲をクリアなCD音源で改めて聞き直してみると、
夏コミのバージョンは結構耳コピーが間違っていた事に気づいて、
ちょっとショックでした・・・(悲)
ゲームの方は海外ではXbox360やPS3でも出るようですが、
日本国内ではWiiだけなんでしょうか。
さすがにロックマン9だけの為にWiiを買う気にはなれないので、
Xbox360で出てくれると嬉しいのですが。
Wiiはもう少し内蔵メモリが拡張されれば食指が動くのですが。
2008/8/17
夏コミに行かれた方、お疲れ様でした。
ORPHEのスペースに寄って頂いた方、ありがとうございました。
サークル参加の二日目ですが、今回はとても暑かったです・・・
スペース内で一日中ウチワで扇いでいました。
一般参加の三日目は曇り空で気温も低く、屋外での列は楽でした。
でも目的の二カ所とも完売で買えませんでしたが(悲)
2008/8/14
明日から夏コミが開催されますが、気温も湿度も高い天候なので、
夏コミに行かれる方は体調管理に気をつけましょう。
時間のある方はORPHEのスペースに寄って頂ければ幸いです。
2008/8/8
夏コミは完全な新作を準備する事ができませんでした・・・
今回は曲を追加したCDだけ再販で持って行く予定です。
そういえばWiiウェアでロックマン9が出ますね!
デモを見た感じでは元祖ファミコン風な曲でなかなか良さそうですが、
その為だけにWiiを買うまでは・・・
2008/6/14
ちょっと体調を崩してたりして更新が遅れましたが、
夏コミ受かりました。 7月中頃まで仕事で出張が続くのが
微妙に心配だったりしますが、頑張って準備したいです。
2008/5/16
『世界樹の迷宮2』はその後30階のボスに何回か挑戦したのですが、
今のパーティーでは倒すのは厳しそうで、またレベルアップし直す
気力も沸いてこない為、プレイするのを止めました。
悪くはないのですが、前作を意識しすぎた作品だったと思います。
さて連休も終わって5月も中頃、また仕事が忙しくなってきましたが、
今は積んでいたゲームを地道に消化中してたりします。
この時期は寒くもなく暑くもないので、ついつい夜中までゲームを
しちゃったりしまして、結構寝不足気味だったりします(汗)
2008/4/14
引き続き『世界樹の迷宮2』でオマケ(?)の6層を進めています。
6層は雑魚キャラの経験値が高すぎる事から直ぐに最大レベルに
なってしまう為、前作から続けていたスキルポイント割り振りの
制限を止めて、できるだけ低レベルで進めつつ、マッピングは
サブメンバーのレンジャーを連れて行うようにしています。
しかしスキルポイントを全て割り振るとパーティーが強くなり
過ぎて緊張感に欠けてしまうのが難点だが、6層のみなので我慢。
2008/4/3
先日ですが『世界樹の迷宮2』で25階のラスボスを倒しました。
パーティーのバランスの問題かもしれないがラスボスが23階の
ボスと比べて弱すぎたのと、5層(21〜25階)を冒険していても
ほとんど緊張感を感じられなかった事もあって、最終的にちょっと
評価が低くなりました。 なんて言うか、もう少しくらい
突き放した感じがあっても良かったのではと思います。
目新しさが少なかったのもイマイチ。 次回作に期待したいです。
2008/3/25
忙しい中『世界樹の迷宮2』をちまちまと進めています。
現在25階の途中で2回目の最大レベルに到達してしまったので、
引退させて3代目のキャラをレベルアップ中です。
今作は全体的に親切設計になっていて、前作より容易に思えます。
イマイチな点としてFOEを倒しても経験値が入らないわりに、
無意味に強く、数が多くなったので、ただ邪魔なだけな存在に
成り下がってしまったように思えます。 他ではショートカットの
通路が多すぎて、燃費が良くて長く冒険が出来るパーティーより、
火力の高いパーティーのが楽に進めるのもイマイチかも。
あと中盤以降も無意味な小イベントが多くてやる気がそがれます。
それでもシステムが明快で操作性も良い事もあって、ストレスが
感じにくいという点では、前作と同様に評価できると思います。
2008/2/3
期末になると割り込みの仕事が多く、忙しすぎてさすがにへばり気味です。
そんな調子なのでもう少しで発売で購入予定の『世界樹の迷宮2』は
ゆっくり進めようと思ってたりします。
2008/1/23
出張の帰りに電車を乗り過ごしてしまいました。 疲れてるのかな・・・
2008/1/20
寒い日が続きますが、夏の暑さや春の花粉症と比べれば冬は好きな季節です。
相変わらず仕事が忙しいですが、4月頃になれば時間が取れそうなので、
そこから夏コミに向けて何らか進めて行ければと考えてます。